検索キーワードがCB1100まみれ
3500kmぐらい走ったし再レビューしてみましょう。

過去に書いたインプレはこちら
ttp://amidaduke.diarynote.jp/201509192357236731/

年式は2014年


CBシリーズ特有の音
これ以外なにがあるのかと思うぐらいCBの音
前乗ってたNinja400Rの方が音デカくて家の中にいる家族が「帰ってきたな」とわかるぐらいだったけど今は全然気が付かないぐらい静からしい。
マフラーはダクソのラージクラブを一回り小さくしたぐらいでかい。(コレが欠点だったりする)


取り回し
重いけど慣れたら割りとスイスイ押せる。(平地に限る)
ちょっとした坂に駐車するだけでもキツイから気を付けましょう。
重さは
CB1100(244kg)
CB1100 ABS(246kg) 自分はコレ
CB1100 EX(257kg)
CB1100EX ABS(259kg)
CB1100EX ABSE Package(260kg)
E Packageはメガスポーツ系に近い重さ。


足つき
前も書いたけどシート幅あるおかげででシート高765mmって感じがあまりない。(EXは785mm)
むしろNinja400Rと対して変わらない感じだった。
シート高とシート幅のバランスって結構大事なんだなぁと感じる所。


ポジション(ニーグリップ)
STD(CB100のこと)とEX(CB1100EXのこと)でタンクの形状が異なる。
STDはニーグリップする箇所がスリムになっててEXはCB750に近い感じで太い。
自分はSTDの形状が好き。


シート(STD)
長時間乗ってるとケツにくる。
慣れてくると鍛えられた鋼になる。


燃費
ガンガン回すバイクではないので今までリッター20km切ったことが無い。
悪くても21kmぐらい。
2014年式になってからギア6速、インジェクションの設定変更(確か)があったのでその影響がかなりでかいのではなかろうか。
なので14リットルしかタンク容量無いけど結構走れる。
だけど14リットルなので油断しないように。
一般道を5速まではn速*10km/hでシフトアップで回転数を2000回転未満を維持、高速は3000回転以下で80km-100kmの間で走行するとリッター24kmは出た。
3000回転を境に燃費が悪くなる感じがする。旨味はその回転数にあるんだけどね。


バンクセンサーの話
バンク角があまりないので擦る。
というかエンジンガードが擦る。
ホンダ純正のエンジンガードだと結構横に伸びてるから擦ったっていう話をよく聞く。
ACTIVEから出てるエンジンガードはバンク角確保させる為になってるかわからないけど斜め上にガードが向いてるけどエンジンガードが先に擦る。(体験談)
左だから良かったものの右だったらエンジンガード、バンクセンサーよりも先にマフラー擦るらしい。
(コーナー攻めるバイクじゃないから当たり前だよなぁ)
ちなみに教習車に付いてるようなエンジンガード(バンパー)売ってる。

◆◇◆重点◆◇◆
普通に走っていればエンジンガードどころかバンクセンサーも擦らない
擦った主はマンゴー研修で自我矯正しましたのでご安心ください


タイヤとかスパークプラグとかの消耗品
まだ交換するほど走ってないけどサイズが特殊なので選択肢が少ない&高い。
またスパークプラグも専用に設計されてて用品店で置いてないっぽい。
NGKの公式でも純正ルートより購入してくださいとのこと。(1本1000円強)
エンジンオイルはオイル交換のみで3.8L、カートリッジ交換で3.9L。
空(油)冷故に仕方なし。XJR1300だって容量でかいし。


熱ダレ
高速で渋滞にはまった時にアイドリングが1000回転未満になったことがある程度。
これから夏に向かうけど大型空冷で渋滞はマジで死にそう。



良くも悪くもやっぱ空冷だなあってとこがあって楽しいバイク。
日本でリッターバイクはオーバースペックな気もするけどCB1100はのんびり走れて気持ちがいい。



空冷はいいぞ

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