CB1100 オイルクーラーガード(エッチングファクトリー)
2017年2月17日 日常
エッチングファクトリーのオイルクーラーガードを臨時収入のポイントで買ったので装着。
一番気に食わないのは説明書で一番気に入ってるのはエンジン周りまっ黒だからいい感じなこと。
作業する場合はオイルクーラーガードの所々が鋭利になってるのでスパスパ切れます。すべり止めの軍手とかそういうのあったほうが絶対いいです。
説明書は(原文ママ)
1.オイルクーラーを止めている上部のボルトを外します。
2.ホースは抜かずにそのまま本体を取り外します。
3.下部ステーのゴムブッシュに本体とガードを共付けします。
4.上部本体ステーとガードステーを共付けします。
この時車両の個体差により隙間ができる場合がありますので
付属のワッシャーでステーに無理な力が掛からないように
調整してください。
以下自己流なのでもしやるなら自己責任で、どうぞ。
年式は2014年式
まず1はどうでもいい。
2は最初調べてみて普通に上げれば外れるってあったけど外れなかった。
自分のやり方だとまず片方外して下部ステーが刺さってた棒みたいなやつの前にステーを持ってくる。
そうするともう片方も外れるようになる。
3が一番の曲者でまずオイルクーラーの下部ステーからゴムブッシュを外す
次にオイルクーラーガードを下部ステーに合わせる(上部からだと絶対合いません)
ゴムブッシュを下部ステーの下側からはめ込む(この作業でスパスパ切れます)
ゴムブッシュをはめ込んだらオイルクーラーを元の場所にはめ込む
はめ込む際は多少強引によいしょと下部ステーを持ってく(ゴムブッシュが動いて下部ステーの穴にめり込んだりするのでトライアンドエラー多いです うまくはまらなかったら一旦棒から外しましょう)
4は上部ステーの位置合わせのときにちょっと力入れてはめ込まないと同封されてるステーだと数が足りないよ!
私のCB1100はステー2枚入れました。
ちなみに締付けトルクは不明 サービスマニュアルに記載されてないんだもん・・・
なので気をつけて締めてください。
オイルクーラーの着脱に慣れると30分程度で終わります。
モリワキのスリップオンの時も説明足りなくて触媒付近の下部ステーのボルト一旦外してすぐ取り付ける手順無くてアルェー?状態だった。
バイクパーツの説明書って結構ガバガバだったりする?
一番気に食わないのは説明書で一番気に入ってるのはエンジン周りまっ黒だからいい感じなこと。
作業する場合はオイルクーラーガードの所々が鋭利になってるのでスパスパ切れます。すべり止めの軍手とかそういうのあったほうが絶対いいです。
説明書は(原文ママ)
1.オイルクーラーを止めている上部のボルトを外します。
2.ホースは抜かずにそのまま本体を取り外します。
3.下部ステーのゴムブッシュに本体とガードを共付けします。
4.上部本体ステーとガードステーを共付けします。
この時車両の個体差により隙間ができる場合がありますので
付属のワッシャーでステーに無理な力が掛からないように
調整してください。
以下自己流なのでもしやるなら自己責任で、どうぞ。
年式は2014年式
まず1はどうでもいい。
2は最初調べてみて普通に上げれば外れるってあったけど外れなかった。
自分のやり方だとまず片方外して下部ステーが刺さってた棒みたいなやつの前にステーを持ってくる。
そうするともう片方も外れるようになる。
3が一番の曲者でまずオイルクーラーの下部ステーからゴムブッシュを外す
次にオイルクーラーガードを下部ステーに合わせる(上部からだと絶対合いません)
ゴムブッシュを下部ステーの下側からはめ込む(この作業でスパスパ切れます)
ゴムブッシュをはめ込んだらオイルクーラーを元の場所にはめ込む
はめ込む際は多少強引によいしょと下部ステーを持ってく(ゴムブッシュが動いて下部ステーの穴にめり込んだりするのでトライアンドエラー多いです うまくはまらなかったら一旦棒から外しましょう)
4は上部ステーの位置合わせのときにちょっと力入れてはめ込まないと同封されてるステーだと数が足りないよ!
私のCB1100はステー2枚入れました。
ちなみに締付けトルクは不明 サービスマニュアルに記載されてないんだもん・・・
なので気をつけて締めてください。
オイルクーラーの着脱に慣れると30分程度で終わります。
モリワキのスリップオンの時も説明足りなくて触媒付近の下部ステーのボルト一旦外してすぐ取り付ける手順無くてアルェー?状態だった。
バイクパーツの説明書って結構ガバガバだったりする?
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